オートラップ

GARMIN Edge 705をレースで初使用したのですが、周回コースではオートラップ機能がすごく便利でした。
今回は殆ど走らないうちに終わってしまった訳ですが、一応機能のレポートを。
オートラップは、特定地点を通過する度にラップがカウントされるように設定しておきました。
タイム計測を開始した地点が自動的にラップのカウントポイントになります。
私はスタートラインから4列目ぐらいのスタートでしたので、そこがセットされたはず。
毎周回ちゃんと自動でカウントアップされていましたし、事故後のピットスタートでもきちんとカウントアップされていました。
画面の表示項目も変更して、ラップ数と平均ラップタイムも表示しておいたのも、何かと便利でした。
 
Edge 705内の記録を見たところ、最初のうちは一周6分20秒で周回していたようです。
150kmの記録は3時間37分ほどだったと思いますので、途中の展開は色々あったにせよ、トータルで見ればペースダウンしたようですね。
あ、もちろん私は一周6分20秒のペースで最後まで走りきる力なんて全然無いですよ。
200kmでも150kmでも距離に関係なく、単独ではおそらく一周7分15秒ぐらいが精々です。
乗り方を見てもらったある方に「長い距離走るのは得意でも、ペースが上がると付いていけなくなるでしょう?」という鋭いご指摘を受けたばかりですしね。
走りに関しては、これから変えていくことになっています。