フレンドシップサイクルフェスティバルin富士スピードウェイ

7周目で落車に巻き込まれてしまいDNFとなりました。
前方に転がる人々やバイクを避けられず突入。
原因は分からないのですが、ホームストレートでの落車でした。あそこで落車って。。。うーむ。
復帰して2周したものの右膝と腰の痛みに耐え切れず、ドクターの勧めもありリタイヤしました。
↓右膝腫れてしまいましたが、打撲で済んだようです。汚い脚ですみません。
右膝腫れ
 
id:eibinさんからも指摘を受けましたが、確かにもっと集団前方で走らないと危険です。
今日は結構集団前方にいたつもりではありますが、スタート地点への移動中とか、ローリングスタートの最初の周回など、有り得ないような状況で早々と落車が発生していました。
速い集団に飲み込まれて慌てたのか、コースの一番右から左に向かって斜行していくMTBのお兄ちゃんとか、ひどい乗り方の人も結構見かけました。もう大混乱です。
色々な自転車イベントで参加者が増え続けているようですが、集団で走るにあたっての必要最低限のレベルを満たせていない参加者も増え続けていませんかね。
体力の話ではなく、マナーとかルールを理解して実践出来るというレベルの話。
初心者に毛が生えた程度の私が言うのも何ですが。。。
 
まあとりあえずORCAが無事だったのが不幸中の幸いでした。
雨マークが消えなかったため車で行ったのも。
自走していたら危うく自力では帰れなくなるところでした。
パワージェル4つとCCDドリンク2袋は水に溶いてしまったため無駄になってしまいましたけれどね。