最近買った本

  • "ワイル博士の医食同源" アンドルー ワイル
  • "スポーツ選手の完全食事メニュー プロも実践400レシピ 小学生から中学・高校・大学・プロスポーツ選手まで" 
  • "戦う身体をつくる アスリートの食事と栄養" 田口 素子/辰田 和佳子/長坂 聡子

 
アマゾンで3冊購入しました。
妻の作る食事は品数も多くバランスも取れていて全く問題ないと思いますが、自分なりにも気を使おうと思ってお勉強中です。
医食同源から読み始めています。スポーツ栄養学の本というわけではないのですが、実は一番役に立ちそうな予感がしています。
 
ついでに...
以下は何ヶ月か前に買って時々読み返している本です。

  • "図解 スポーツトレーニングの基礎理論" 横浜市スポーツ医科学センター
  • "新版 これでなっとく使えるスポーツサイエンス" 征矢 英昭/本山 貢/石井 好二郎

どちらもトレーニングメニューの裏付けなどのために、体系的なスポーツ科学の情報源として。
 
栄養学の本もスポーツ科学の本も読んでみると面白いです。
昔だったら絶対に読まないような本ですが、興味を持って学ぶと違いますね。