富士スバルライン二本目

今日はチーム員M氏の車に同乗させて頂き、富士スバルラインまで行ってきました。
自宅を出発したのは5時です。
道中では雨が降ったり止んだりのあいにくの天気。
幸い現地では雨は降っていませんでした。
富士吉田の道の駅に車を置いて、アップついでに料金所まで。
トイレを済ませて料金所をくぐり、早速スタートです。
先日の一本目に比べて、1合目で1分、2合目では3分、3合目で5分早いラップ。
心拍は落ち着いた状態でしたので、先日に比べて10分は短縮出来そうな感じでしたが、その後失速し、結局4分短縮出来たのみ。
自走後に登ったときと比べて4分しか短縮していないとは...
こんな感じなら当日も自走でいいのでは?
今日は、夏ジャージにニーウォーマー、指切りグローブという装束でしたが、天候が悪い上に朝早めの時間帯でしたので、登るにつれてかなり寒さが厳しくなっていきました。
4合目を越えると風の冷たさが尋常じゃありませんでした。
今日のような天候なら、登るときからもっと温かくしておくべきでした。
フルフィンガーグローブ、アームウォーマー、ウィンドブレーカーを着用して下りましたが、寒さでペダルが思うように回せませんでした。
全身凍えてガチガチになりながらも、何とか料金所まで。
あまりに寒くて2本目を登る気にはなりませんでした。
さっさと道の駅まで戻り、M氏お薦めの河口湖畔のほうとうの店まで車で移動して、ちょっと早めの昼食。
温かい料理でほっと一息です。
その後はGW的超渋滞の中を戻ってきました。運転手のM氏には感謝です。
帰りも雨が降ったり止んだりで、今日は一日中ぱっとしない天気でした。
明日は自走で三本目の予定。天気が回復してくれると良いのですが。
 
↓は全行程のものですが、スバルライン登りのラップでは平均心拍153bpm。
4合目ぐらいまでは155bpm前後でしたが、4合目を越えたあたりから140bpm台と大失速。原因は寒さのため?空腹のため?
もっと追い込まないとイカンです。
 
総走行距離(ORBEA ORCA) 3699.9km
(全行程)
時間 2:39:39
最高時速 63.8km/h
平均時速 23.4km/h
走行距離 62.37km
平均心拍数 132bpm
消費カロリー 1873kcal