サドルを上げたり電池を交換したり

本日は当初特に家族の予定もなく、走りに行くつもりでいたのですが、実は昨夜ちょっとありまして。。。
要するにどこかに連れて行けという事でしたので、一旦は山中湖とか河口湖の方面をお薦めしてみたのですが、即座に冷たい反応が返って来まして。。。
まあ車で出かけると渋滞に巻き込まれるのは目に見えていますので、(一般的な意味で)自転車で行ける範囲に行くことになりました。
 
というわけで、とにかく朝は早起きして時間までローラー。
今日はORCAのサドルを2mmほど上げて様子をみてみました。膝のフン詰まり感が取れて良い感じに回せるような気がします。
あと、心拍計の電池を念のため交換してみました。
心拍計の指す数値と主観的強度とは一致しているのですが、同じ心拍数の時に出せる速度が以前よりも速くなっていますので、確認をしたかったのです。
もちろん速度は条件によって変わりますが、そういうレベルではなく明らかに違いを感じるので。。。
交換の結果、心拍計の電池が弱っている訳ではないようです。
ベースアップとはこういう事なのでしょうかね。ってまだまだこれからですけれど。。。
 
ローラー後はさっと準備をして、家族みんなで自転車で出かけてきました。
天気が良くて気持ちいい日でしたね。
男性陣は映画、女性陣はお買い物。
最終日は、走りまくれなかった代わりに、夕食とデザートを食べまくって今年のGWは終了です。
GWならではの走りを満喫出来たとは言い難かったですが、よくよく考えてみれば、去年のGWに比べれば格段に素敵な連休でした。