スポーツ歴

自分はなぜ峠に行きたがるのか?
ふと思い立って、私のこれまでのスポーツ歴を振り返ってみました。

小学校 スポーツ少年団でサッカーをやっていました。やっていたのは、小学校3年生〜6年生の時。
中学校 陸上部で主に短距離をやっていました。
高校 山岳部
ひたすら山登りです。
大学 ワンダーフォーゲル
ちょっとライトな山登りです。アウトドア色が強くなります。
どう考えても高校時代と大学時代が怪しいですね。
特に山岳部の時は、競技としての登山で大会もありましたので、それなりにハードだったと思います。
土日は時々近場の山で1泊の練習登山。
夏の合宿は1週間ほどテントで寝泊りしながら日本アルプス系の縦走。
冬は近場の山で1泊の冬山登山。
泊まりは冬山を含めてもちろんテントです。山小屋はブルジョアの泊まるところです。
今思えば、日帰りというのは、放課後の練習登山以外には無かったんですねぇ...
20kg以上の荷物を背負って、朝から晩まで山の中を歩き回る(競技の時は走り回るに近い。競技はチームTTなので)なんて、当時なぜそんな事をやっていたのか...確かに下山後の温泉は最高でしたが。
今はさすがに無理です。やりたいとも思いません。ハイキング程度に留めておくのが吉です。
何はともあれ、私の登りたがりのルーツはここにあるのでしょう。