最大心拍数を計測するつもりが。

エアロバイクの心拍計はずっと故障していたのですが、今日、ちょっとバラして見てみたら、センサーのケーブルが内部で断線していました。
繋いでみたら、見事に復活。計測出来るようになったと思って、最大心拍数を計測する事にしました。
15分間のウォームアップの後、2分毎に負荷を上げていきます。ケイデンスは75〜80rpmをキープ。
しかし、どうもおかしい。徐々に息も上がってるし、心臓の鼓動も明らかに速くなっているのに、表示される心拍数は100bpm前後。
ハンドル部分にセンサーが付いているタイプなのですが、うまく心拍を拾えていないようです。
仕方なく途中から負荷を下げて、1時間ほど普通に漕いで終了。
最大心拍数の計測は、心拍計を入手するまで保留です。
2年ほど前の数値ですが、安静時心拍数は59bpmです。
入院中に看護師さんが毎朝計っていったのです。
さすがに入院中に最大心拍数は計ってくれないですね。