通勤ルート検討

天気予報では雨が降ることになっていましたが、空を見ると持ちそうだったので、多摩川までの別の通勤ルートの下見をしてきました。
下の写真の赤線のルートです。地図上には記入しませんが、多摩川沿いを登戸まで行って距離を測るのと、道の走りやすさを確認するのが目的です。
ルート検討
行きはちょっと大回りして、南多摩の方まで行ってしまいましたので、20kmほど走ることになりました。帰りはおおよそ赤線のルートで18kmでした。
津久井道を通れば、登戸までは10kmですので、このルートだと8km余分に走ることになります。全通勤行程だと、片道36kmほど。通勤としてはちょっと遠いですね。
全体的に、道路は路肩が広く、歩道もきちんとあるので、いざという時にエスケープすることも可能です。アップダウンも緩やかです。
このルートは走りやすいので気に入りました。
黄線のルートは試していないのですが、次に通ってみようと思っています。
遠回りになりますが、このルートにしようかな...
ただし、多摩サイの一部区間が砂利道になっていますので、そこは注意が必要です。
 
総走行距離 5833.9km
 
(往復)
時間 2:01:10
最高時速 47.7km/h
平均時速 18.8km/h
走行距離 38.05km