2006年夏北海道旅行(8)

ロフトが暑くて、夜中に家族は皆下に降りて来ました。自分だけロフトに移動して寝ましたが、確かに暑くて寝苦しかったです。冷風扇がおいてありましたが、効き目はありませんでした。
風が通るような作りになっていれば全然違うでしょうが、良い部屋なだけにもったいないです。
この朝は、早朝の熱気球体験のために5:30起きでした。起きたときは周りは一面霧で、熱気球が飛ぶかどうか心配したが、体験は実施されました。
熱気球体験
会場はニセコ東山プリンスホテルでした。送迎バスに乗って現地へ。気球は人を入れ替えながら3回飛びました。高さ40mほどまで上がったらしいですが、ちょうど雲の中に入ってしまって周りがあまり見えませんでした。
思っていたほどの体験ではなかったです。ガスバーナーの火が暑かったのが印象的でした。結構大変な乗り物なんですね。
多分、天気が快晴でもあまり感動しなかったのではないかと思います。40mって飛んでいるというほどの高さではありませんでしたので。
宿に戻って朝食。洋食を選びましたが、とても美味しく頂きました。
朝食後にチェックアウト。オーナーご夫婦が見えなくなるまでお見送りして下さいました。
「ホテル リゾートインニセコ」には、もうちょっと涼しい時期にまた行きたいと思います。
近くの無人販売所で野菜を買って、その隣のヒマワリ畑で記念撮影です。
本当は一面のヒマワリ畑を見たかったのですが、時間の関係で今回はあきらめました。
14:50のフェリーを予約してしまっているので、函館までひたすら走ります。
函館港には少し早めに着きましたので、携帯のぐるナビで急遽調べた回転寿司の店で昼食を取りました。ぐるナビとカーナビでは「海天丸 函館店」で載っていた店でしたが、今は名前が変わっていました。
回転寿司としては中々良かったです。ホタテは北海道のどこで食べても甘みがあって美味しいですね。
昼食後は港に戻ってフェリーの乗船手続きを行ないました。小さい船なので乗船から出港までもあっという間です。
東日本フェリー「びいな」
この日で北海道に別れを告げます。後半ちょっと駆け足になってしまったのが残念でした。ニセコでもっとゆっくりして積丹半島巡りなどもしてみたかったので、これは次回のお楽しみにしておきます。
フェリーは、ちょっと昼寝などしている間に、4時間で青森港に到着しました。
青森港を出たら、途中のスーパーで買い物をした後、黒石市の親戚宅へ向かいました。この日は親戚宅でお世話になります。