2006年夏北海道旅行(7)

翌朝は普通の和食。黒豆納豆がちょっと変わっていて面白かったです。
チェックアウト後は、望岳台に立ち寄りました。望岳台は十勝岳への登山口にもなっています。天気が良ければ十勝岳富良野岳などが間近に見えるようですが、この日は雲が掛かっていて良く見えませんでした。
望岳台より

その後は山道を下って美瑛市街へ抜けます。
白樺街道
そのまま旭山動物園へ向かいました。
旭山動物園は、もっと空いている時に行くべきですね。動物は見ていて面白いですが、行列の待ち時間があるのは辛いです。暑かったし。ちなみに下の写真は2006/8/5にオープンしたばかりの「チンパンジーの森」の中の様子です。残念ながらチンパンジーは写っていません(^^;)
チンパンジーを見るための行列
混んでいる時は建物の中に入ってまで見る必要は無いです。外で見るだけで十分楽しめます。
動物がとにかく動く動く。確かに評判だけのことはあります。市営なので安いし。
ペンギン
とにかく暑かったので、早々に出発して、小樽へ向かいます。旭川から高速を利用。
また光ると困るので、地元ナンバーのペースカーを見つけて付いて行きます。クルコンでちょこちょこと速度調整しながらペースカーに付いて行っただけですが、家族からは速度についてブーイングが。
あまりに家族がうるさいので、最後は法定速度内に固定して車にまかせっきりに。結局、お父さんは家族を乗っけてる時は家族サービス優先ですわな。
まあしかし、ODOが4000kmを越えた辺りから330iの足回りが馴染んで来て、どんどん良くなっていくのが分かりました。これは楽しい。
小樽では「蔵寿司 運河通り店」にてちょっと早めの夕食です。お好みでも色々頼んだのに、思っていたより随分と安く済んだのはちょっと驚きました。ホタテとかウニなどの地のネタが良いです。子供も待望のウニ丼を食べることが出来て満足しておりました。
食後は小樽市街を歩いて土産物を購入。車は観光駐車場(1回600円)に停めました。
下の写真は「運河プラザ」。お土産などを売っています。商工会議所みたいなところがやっているのか、落ち着いた雰囲気です。
運河プラザ
他にもあちこち見ていたら時間オーバーしてしまいました。急いでニセコに向かいます。
しかし、ゆっくり走るバイクとそれを追い越せずにいる車が居て、結局あまりペースは上がらないまま。
宿には遅れると連絡して、ゆっくり行く事にしました。
この日の宿は「ホテル リゾートインニセコ」。建物も新しく、今回の旅でナンバーワンの宿との意見で家族が一致しました。
ホテル リゾートインニセコ
B&Bなので夕食はありませんが、オプションで頼むことも出来ます。風呂はヒノキ作りで良い香り。部屋毎に1時間ずつの貸切なのでゆっくり入れます。
部屋はロフト付きで、ロフトにシングルベッドが2つあって、全部で4ベッド。ゆったり泊まれました。
ここで連泊が正解だったと反省。
翌朝は早朝から熱気球体験の予定のため早めに就寝しました。