RESPRO スポーツタマスク

自転車通勤の時に排ガス対策として使用するマスクを購入しましたので、昨日の通勤で使ってみました。

交換用のテクノフィルターというものも同時購入しました。

このフィルターはディーゼルガスなどの微小粒子も防ぐことが出来る優れものだそうです。
しかし、昨日は標準で付属していたフィルターのままで使用しました。
 
自転車に乗っている時は息苦しさは特に感じませんでした。
幹線道路でも排ガス臭さは全く感じず、むしろマスクをしていない時よりも呼吸が楽なくらいに感じました。
ただ、湿気がこもるらしく、帰宅した時はマスク内に水滴が付いていました。
あと、途中で気が付いたのですが、マスクをしていると水分補給が出来ません。今までは信号待ちでドリンクをチビチビ飲むようにしていましたので、ちょっと辛いです。
キャメルバッグからドリンクが飲めるようなオプションがあっても面白いかもしれませんね。
 
今日は忘年会があったので自転車通勤はお休みです。