サドル交換

注文していたサドルが来たので交換しました。今日の通勤が初使用です。
今まで付いていたCROSS RIDER標準サドルは下記です。一応BGサドルみたいです。

新しいSPECIARIZED サドル AVATAR GEL 155は下記です。

写真では新しい方のサドルが小さく写ってしまっていますが、長さは同じくらいです。
ショップで計ってもらった私の左右のお尻の骨の間の距離は135mmでしたので、今回ゆったり目の155mmの幅のサドルを選びました。
古いサドルの幅はおそらく130mmです。私には小さすぎたということになりますね。
 
AVATARで通勤してみた感想は下記の通りです。なお、本日はパールイズミのCパット付きインナーパンツ着用です。

  • 標準サドルの表面がフワフワしていたせいもあって、AVATARの表面は意外に固く感じた
  • 骨で体重を支えている感覚がとても良く分かったが痛みは無い
  • 尿道付近の圧迫感が消えた
  • 幅広だがペダリングは妨げられていない
  • 以前は帰り道で20kmを超えた辺りから股付近に痺れが出ていたが、痺れは全く無くなった

 
ポジションがしっかり出ていませんので、これから調整していきたいと思います。
ただ、痺れが消えた点一つ採ってみてもサドル交換は正解だったと思います。
 
自転車通勤 42日目
総走行距離 2542.8km
 
(行き)
時間 1:12:42
最高時速 44.6km/h
平均時速 24.2km/h
走行距離 29.36km
 
(帰り)
時間 1:20:06
最高時速 48.2km/h
平均時速 22.0km/h
走行距離 29.46km