サングラスインプレ

モンベルのサングラスに替えて2日目。昼間はミラーレンズ、夜はクリアレンズを使っています。
私はハードコンタクトレンズを使っているのですが、以前のサングラスでは上の辺りから風が入るのか、時々目に激痛が走って涙がボロボロ出てくることがありました。
今回のモンベル製品では今のところそんなこともなく快適に使用出来ています。
また、ミラーレンズは晴れた日の視界を適度にソフトにしてくれて、走っていて目の疲れ(というか痛み)が少なくて良い感じです。
今のところ悪くない買い物だったと思っています。
 
今日の多摩川サイクリングロードではどこかの中学か高校のマラソン大会が行われていました。人の間を縫って走るのは嫌なので並走する多摩沿線道路を行くことにしました。走ってすぐに気が付いたのですが、この多摩沿線道路の路肩の白線は凸凹が付けられていて、白線上を走行するのは非常に危険です。仕方なく白線より少し道路中央に寄って走行しました。
道路を作った人に言わせれば自転車はサイクリングロードを走れということなんでしょうね。
ラソンの列が途切れた辺りでサイクリングロードに復帰したのですが、しばらく行くとまたマラソンやってました。また一般道に入るのも面倒でしたので、ペースダウンしてサイクリングロードを人に注意しながら走行しました。
サイクリングロードでマラソン大会を開催することの是非はとりあえず置いておくとしても、

  • 走り終わった生徒がサイクリングロードいっぱいに広がって歩いていた
  • 見学の父母らがサイクリングロードいっぱいに広がって歩いていた

のは主催者側の指導を徹底して欲しいと思いましたね。
歩道なら歩行者優先で、ベルも極力鳴らさないですが、サイクリングロードということもあり、今日は遠慮なく鳴らさせて頂きました。
今日は追い風もあって40km/h前後で巡航出来ていたのに...
それでも行きの丸子橋で確認した平均時速は25.8km/hでした。帰りは向かい風でしたので全くスピードに乗れませんでしたが。
やはり風向きによって巡航速度は全然違ってきますね。
 
自転車通勤 38日目
総走行距離 2297.8km
 
(行き)
時間 1:13:11
最高時速 48.9km/h
平均時速 24.6km/h
走行距離 30.00km
 
(帰り)
時間 1:20:30
最高時速 44.9km/h
平均時速 22.7km/h
走行距離 30.46km