次はトゥクリップか?

今日はタイヤを交換後2回目の自転車通勤でしたが、平均時速は劇的に変わったわけでは無さそうです。
確かに多摩川での巡航速度はこれまでに比べて数km/h程度は向上していると思いますが、なぜでしょう?
行きに多摩川サイクリングロードから中原街道に入るポイントで確認したところでは、平均時速は25.5km/hでした。
どうやら中原街道でペースダウンしたようです。今日は歩道を走る比率が高かったのですが、中原街道で路上駐車に気を使いながら車道を走るという気力が沸かなかったのです。そこそこのペースを保つのは、走りが軽くなったとは言え疲れるのでは無いかと思います。
もっと体力がついて体重も軽くなれば平均時速も上るでしょうが、今の私のレベルでは通勤ではこの程度の運動負荷にしておかないと仕事に支障を来たしそうです。
そこで、自分自身のレベルアップ以外の方法で時間短縮を目指すために、ペダルを交換してトゥクリップを着けようかと思っています。
何せCROSS RIDERに最初から着いているペダルは、安いママチャリに着いているのと同じのゴムの滑り止めのフラットペダルで、ペダリング効率も何も無いですからね。
効率から言えばビンディングペダルの方が良いのでしょうが、靴が制限されるのは嫌ですので...
もう少し今の状態で走ったら、トゥクリップが付けられる適当な安いペダルを購入しようと思います。
ちなみに今日はユニクロのアクティブイージーパンツを穿きました。
 
自転車通勤 37日目
総走行距離 2237.3km
 
(行き)
時間 1:13:23
最高時速 44.9km/h
平均時速 24.0km/h
走行距離 29.43km
 
(帰り)
時間 1:14:48
最高時速 43.4km/h
平均時速 23.5km/h
走行距離 29.33km