サドルバッグを買いに

前々からサドルバッグをもっと容量のあるものに取り替えたいと思っていましたので、今日は南町田のグランベリーモール内にあるモンベルまで自転車で行ってきました。
休日は駐車場待ちの車の列が凄いのですが、今日は平日ということで駐車場もガラガラでした。
サドルバッグは替えチューブとパンク修理キット、携帯工具、携帯エアゲージがまとめて入れられるサイズを選んで購入しました。在庫は色がちょっと派手だったのですが、タイヤを替えて吹っ切れた感があり、まあいいかなと購入してしまいました。
サングラスも、通販で購入して今まで使っていたOGK バイカーズシェードER-S2はレンズが頬に食い込んで外した時に痕が付くので、ちゃんと店でフィッティングして購入したいと思っていましたので、今回購入しました。
購入したのは、モンベル マルチパーパス スポーツグラスです。ミラーレンズにイエローとクリアーのレンズも付属し、ケースまで付いているのに6000円弱と割安感があったので決めました。着け心地は次の通勤時に確認する予定です。
帰り道は町田街道からうっかり早く右折しすぎて、緑山越えルートに入ってしまいました。車ではよく通るルートなのですが、山を越えるので自転車でお気楽に走る時には避けたいルートです。
TBS緑山スタジオの横の通りがずっと上りになっているので、フロントはミドル、リアは2〜3速あたりにして上りました。傾斜は比較的緩やかなのですが距離はそこそこ長いです。
そんな訳で行きと帰りの平均時速が大きく違っているわけですね。
 
総走行距離 2173.0km
 
(行き)
時間 0:33:54
最高時速 56.3km/h
平均時速 25.0km/h
走行距離 14.15km
 
(帰り)
時間 0:36:36
最高時速 47.5km/h
平均時速 22.1km/h
走行距離 13.46km