リアのLEDライトの電池切れ

先日気が付いたのですが、リアに取り付けているLEDライトがもう暗くなっていました。
近松下製のアルカリ乾電池に電池を替えたばかりです。点滅モードなら200時間もつといううたい文句のライトなのですが、まだ200時間も使った覚えはないです。200時間って1日2時間使っても100日は使えるというレベルですからね。
まさか、見えるかどうか分からない程度の明るさで200時間もつなんて詐欺みたいな話ではないと思いますが。
これは今度の休みにライトと電池とどちらが悪いのか、問題を切り分けねばなりません。
夜間走行では非常に重要なアイテムなのできちんと機能してもらわないと困ります。