ダイエットについて

自転車通勤を始めてから、健康診断での数値は確かに改善しています。
しかし、体重はそれほど減少していません。それどころか、一時期よりも増えています。
自転車に乗っていない頃、食事制限をしていた時期があり、午後9時を過ぎたら一切食事を採らないと決めて実践していました。
その頃には80kgを切る直前まで体重が減少していました。
自転車通勤を始めると、夕方にはものすごく空腹感を感じるようになり、食事の量も増えました。
すると体重と体脂肪率ともに上昇し始めてしまいました。
スポーツドリンク(カロリー高いです)の飲みすぎと食事量の増加が主な原因ではないかと思います。
 
自転車に乗りさえすれば痩せるというのは、少なくとも私には当てはまりません。摂取カロリーと消費カロリーを意識しながら、コツコツと体重を減らしていく必要があります。
私の場合、お腹がぽっこりと出ている、いわゆるビール腹とか中年太りという状態なのですが、この部分はなかなか痩せません。
自転車に乗り始めてから足首やふくらはぎ、太ももなどは引き締まってスリムになってきたのが分かりますが、お腹は相変わらずぽっこりしたままです。
脂肪燃焼は使う場所から先に行われていくらしいので、お腹は一番最後になるのでしょうか?
とにかく劇的な変化を期待せずに地道にやっていこうと思います。