リスクマネジメント

自転車に乗っている時の万が一に備えるために、以前から保険に入ろうと思って、色々と探しておりました。
しかし、自転車保険は保険会社が積極的に売っていないので、保険加入出来ないまま過ごしていました。
しかし、クロスバイクであっても、原付並みに60km/h程度のスピードは出ますので、事故発生に対するリスクマネジメントの必要性を非常に感じておりました。
そこで、必要なのは以下のような保障と考え、個別に保障を検討することにしました。

  1. 自分の怪我の保障
  2. 他人に怪我等を負わせてしまった場合の保証
  3. 他者の所有物等を破損してしまった場合の保障
  4. 自転車が破損した場合の保障
  5. 自転車が盗難にあった場合の保障

 
それぞれに対応する保険を下記のように考えました。

  1. 医療保険(加入済み)
  2. 賠償責任保険
  3. 賠償責任保険
  4. 家財保険
  5. 自転車盗難保険

 
自転車が壊れたり盗まれたりした時の保障は取りあえず保留にして、今回は賠償責任保険で最高1億円の保証のあるものに加入しました。
安全運転を心がけてはいますが、自転車の速度を侮って目の前で車道横断するような人が結構いますから、人をはねてしまわないとも限りません。必要な保障だと思います。