車道走行

今まで中原街道では歩道をメインに走行してきました。ただ、歩道だと歩行者に注意しながらゆっくり走らなければならず、スピードに乗って走ることが出来ません。また、段差やでこぼこも多く、走りにくいです。
ということで、今日は中原街道でも、行き帰りとも車道をメインに走ってみました(道路交通法的にも自転車は車道を走らなければなりませんし)。
片側2車線道路で、車との相対速度差が大きいので、十分に注意しながらの走行です。
路上駐車の車が並んで止まっている場所などは歩道に逃げながらでしたが、やっぱり早いですね。
 
帰りの中原街道では途中でシューンとロードレーサーに抜かされてしまいました。微下り坂で、こちらは30km/hで走っているところだったのですが、速度差から言って向こうは40km/hくらい出てました。
40km/hほどで巡航出来ると良いですねえ。
さて、我がCROSS RIDERは、タイヤを28cにしてどこまで速く走れるように出来るのでしょうか。
 
自転車通勤 26日目
総走行距離 1538.9km
 
(行き)
時間 1:18:56
最高時速 45.3km/h
平均時速 22.5km/h
走行距離 29.59km
 
(帰り)
時間 1:14:31
最高時速 45.8km/h
平均時速 23.7km/h
走行距離 29.54km