台風22号

台風22号は関東をかすめて去りました。家の中に居る時は、雨風ともにさほど強くないと思っていたのですが、今朝玄関に出て驚きました。
玄関先に植えてある木が根元から傾いてしまっているのです。樹高5mほどのエレガンテシマという常緑樹ですが、全部で6本が全て傾いていました。
北からの風がかなり強かったようです。
仕方なく、ロープで引っ張って固定し、真っ直ぐに直しました。
 
自転車も転倒して、カバーは飛んで雨ざらしになっていましたので、車体の水をふき取りました。
LEDライトにも雨が浸入し、点灯しなくなっていましたので、分解して基盤の水気を綿棒で丁寧に取り、電池を入れ替えたら復活しましたが。
 
台風を侮ってはいけませんね。
 
午後は、自転車の調子をみるために、散髪に出かけました。幸い、転倒でおかしくなったところは無いようです。
しかし、床屋からの帰りは霧雨で、また自転車が濡れてしまいました。
天気が回復したら注油メンテをしたいと思います。