2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車小屋

自転車を保管するための場所ですが、木材を買ってきて自作することにしました。 市販品も色々検討してみましたが、サイズの問題とかデザイン性の問題とかがあって、理想からかけ離れた物しかありませんでした。 庭をDIYして以来の、多少手間のかかる作業です…

黄砂

昨日の雨には黄砂が混じっていたようで、我が家の車はまだら模様になってしまいました。 黄砂は粘土質らしく、妻がちょっと水を掛けた程度では、全く落ちなかったようです。 2台とも週末に洗車したばかりなのに... 週末にメーカーの展示場へカーポートを見に…

10ヶ月ぶりの自転車通勤

骨は相変わらず直りが遅いですが、体重が微増を続けて75kgに迫ってきたので、そろそろ自転車通勤を再開してみようと思っていました。 今日は天気も良かったので、約10ヶ月ぶりに自転車通勤してきました。 無理は禁物ということで、行きも帰りも軽く流して走…

速度世界記録

ネットを徘徊している時に、たまたま目に留まりました。 自転車の最高速度記録は、オランダのフレッド・ロンベルバーグが1995年10月に出した時速268.831km(ギネスブック認定)だそうです。 風除け付きの車に追走して出した記録だそうですが、人力で漕いでこの…

カーポート

我が家の駐車スペースは青空駐車のため、すぐに車が汚れます。 鳥の糞が付いていることもしばしばで、塗装のためにも良くありません。 家の住み替えは考えていますが、数年先ですので、それまで今のままというのもどうかなと思うようになりました。 そこでカ…

保管場所

今自宅にある自転車はママチャリを除いて、全てカバーをかけて保管してありますが、強風の日などカバーが外れたり横転していたりと、あまり良い保管状況とは言えません。 そこで保管場所を作ることを真剣に検討し始めています。妻のMTBとか自分のロードが増…

妻用MTB候補

自分用のロードはとりあえずおいといて、妻用MTBを吟味中です。 私の中ではSPECIALIZED HR XC8を第一候補としています。 GIANTあたりは安いモデルが揃っていますが、どうせ夫婦でポタリングするならSPECIALIZEDで合わせるのも悪くないかなと思いまして。

ディズニーシー日帰り

週末に日帰りでディズニーシーに行ってきました。 久しぶりに行ったのですが、流石に春休み中とあって混雑していました。 特に目に留まったのは、ジャンクフードを売っているワゴンとか小さい店にやたらに長い行列が出来ていること。 餃子ドッグの店なんて何…