2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バックパックの容量

台風も去り、今日は久しぶりの自転車通勤でした。 最近ズボンの着替えも持っていくようになったので、バックパックの容量不足を感じるようになりました。 弁当を入れると飲み物が入らないという状況です。 もう少し大きめのものを買おうかどうか迷っています…

PC復活

先日メインマシンのMebiusを引き取り修理に出したのですが、少し驚いたことに2日後には修理が完了して返送されて来ました。 修理の内容は、インバータトランスの交換で、戻ってきてからは普通に動作しています。 購入後たったの半年での故障には参りましたが…

羽田空港ポタリング

今日は仕事は休みを取っていましたので、以前から思っていた「多摩川沿いを海まで下る」を実行しました。 途中で写真を色々撮ってきましたので、その内詳細をまとめようと思います。 海の傍まで行くと川岸に漁船や屋形船が並び、風景はガラリと変わります。 …

PC故障その後

PCの画面の不調は液晶のバックライトが点かないことが原因でした。 購入して半年しか経っていないため、メーカーの無償修理に出すことにしました。 たまたま調子が良かったときに、念のためのバックアップも済ませておきました。 出来るだけ早く直して、返し…

週3日自転車通勤

今週は、月曜、火曜、木曜の3日を自転車通勤しました。 やっと、という感じです。 来週は祝日が2日あるのと金曜日に休暇を取るので2日しか仕事しません。 次の週3日自転車通勤は再来週ですね。 28cタイヤへの道はなかなか遠いです。 今日の帰りは出先から直…

ガソリン価格

ここ最近のガソリン価格の上昇は、自動車通勤にとっては痛手です。 ハイオクで130円前後しています。通勤予算を見積もった時点ではハイオクでも105円ほどで、多少の値上がりも考慮して110円で計算していましたので、130円近い現在の相場は予算オーバー状態で…

PC調子悪い

普段使っているノートPCのSHARP PC-XV1-3CEが調子悪くて、液晶がものすごく暗くなって使い物にならなくなってしまいました。 SHARPなのに液晶が駄目になってるようでは救いがたい。。。 購入して半年ほどしか経っていないので、販売店にクレームを言うつもり…

昨日、100円ショップで液晶保護フィルムとカメラ用のケースを買ってきました。 液晶保護フィルムは張ったときに、空気が結構入ってしまいましたが、根気良く外へ出してそこそこの見栄えになりました。 今日は、行きの通勤路で多摩川サイクリングロードに入る…

デジカメ買いました

自転車の左ペダルの異音をチェックしてもらうために、自転車屋さんまで行ってきました。 ペダルを外して掃除してグリスを塗って付け直したら、異音は治まったようです。 念のためにBBのチェックもお願いしましたが、特に問題はなかったようです。 昨日のパン…

祝1000km達成!

今日自転車での総走行距離1000kmを達成しました。 いつも自転車通勤する時は、チノパンにすそバンドを付けて乗っていますが、今日は着替えのチノパンを持った上で、短パンで乗っていきました。すると驚いたことに漕ぎがすごく軽くなりました。速度的には効率…

デジカメ

自転車で出かけた先でスナップを撮るためにデジタルカメラを購入しようとしています。 リアバッグの肩ひもにホルダーを付けるつもりですので軽量コンパクトなモデルを検討中です。 以下の2つが候補に残りました。 PANASONIC LUMIX DMC-FX7 CASIO EXILIM EX-Z…

夏休みに入って以降自転車通勤出来ていません。 今日は荷物が多かったので車で通勤でした。明日は自転車通勤を予定していますが、最新の天気予報では雨だとか。。。今朝の予報では当分天気は良いと言われていたのですが、あてにならないです。 ところで今日…