羽田空港ポタリング

今日は仕事は休みを取っていましたので、以前から思っていた「多摩川沿いを海まで下る」を実行しました。
途中で写真を色々撮ってきましたので、その内詳細をまとめようと思います。
海の傍まで行くと川岸に漁船や屋形船が並び、風景はガラリと変わります。
最後は羽田空港を望む場所で折り返しました。
でも、これと言って見るものもなく、とりあえず行って来た的な感想しかないですけれど。
距離もいつもの通勤距離より往復10km長いだけで、もう少し走るつもりだった身には物足りない結果となりました。
帰り道に、大師橋緑地でベンチに座り、行きに六郷のファミリーマート(ここの店は、何とサイクリングロード直結です。ありがたい店です)で買ったサラダ巻きとおにぎりとお茶で、少し遅めの昼食を取りました。
その後、1時間ほど昼寝。暑すぎず寒すぎず、丁度良い気候でした。
帰りは比較的のんびりと漕ぎながら、丸子橋付近とせせらぎ館で休憩を取り、いつも通り都道3号を通って帰還です。
今度は多摩川を上流に向かってみたいと思います。
その他、江ノ島方面や相模湖、高尾山方面にも行ってみたいですね。
 
ところで、今日からヘルメットをかぶり始めたのですが、空気抵抗低減効果もありますね。いつもより2〜10km/hぐらいは違います。スピードを出せば出すほど効果アップです。
特に30km/hより上の速度域には必須アイテムだと思いました。
もちろん安全のためにかぶるものなんですけれども。
 
総走行距離 1361.9km
 
(行き)
時間 1:32:03
最高時速 40.6km/h
平均時速 22.1km/h
走行距離 33.94km
 
(帰り)
時間 1:39:46
最高時速 52.5km/h
平均時速 20.5km/h
走行距離 34.18km