LOH症候群

軽くローラーを40分。
録画してあったNHKの「ためしてがってん」をPSPのリモートプレイで見ましたが、今回はLOH症候群がテーマになっていました。
男性ホルモン(テストステロン)が低下するというもの。
元々男性ホルモンは30歳頃から徐々に低下するのですが、ストレスでも低下するらしく、それによって様々な症状が起こる場合があるのだとか。
「うつ」に似た症状であったり、「老衰」のような症状であったりするらしい。
番組で紹介されていた予防法は

  1. 運動(過度な運動はストレスになるので、たぶん「適度な」が付くレベル)
  2. 活発に脳を使うこと
  3. たまねぎを食べる(切ってすぐ加熱。水にはさらさない)

 
同じく番組内で紹介されていたチェックシートでは、結構自分に当てはまる項目がありました。
とりあえず、毎日たまねぎ1/2個をスープとか味噌汁で食べてみようと思います。
 
ちなみに主な治療法は、男性ホルモン補充療法だそうです。
副作用が起こることもあるので必ず専門医で。
あと治療のためであってもドーピングと判断されるかもしれませんので、事前に確認した方が良いでしょうね。