キャンピングカーフェア

久しぶりの車ネタ。
この土日によみうりランドで開催のキャンピングカーフェアに行ってきました。
今年のレース参戦は無理な感じになってしまいましたが、来年に向けて遠征時のトランポ兼車中泊用として、キャンピングカーを検討中。
車中泊なら宿代に小遣いを使わなくて済むというズルイ考えです。
ちなみに小遣いアップは別途交渉中...
 
キャンピングカーに関しては、少し前から雑誌やWebなどでリサーチを重ねてきましたが、実物を見てみたいので家族で出かけてきました。
軽キャンパー、ハイエースベースなどのバンコンを中心にチェック。
ただ、ハイエースベースのかなり大きなものでも、後席はベッド展開機能を優先しており、背もたれの高さがあまりにも低い。
移動中の安全性と快適性に難ありと思えました。
ミニバンをベースにポップアップルーフ化し、室内の架装を最低限にしたモデルなら後部座席がベース車のままなので、乗用としては良さそう。
会場にはセレナやVOXYをベースにしたポップアップルーフ車がありました。
一通りみてカタログをゲット。
でもそれなら自分好みのベース車をポップアップルーフに改造してもらった方が満足度は高そう。
ということで自分の中では2011年のVWシャラン日本導入待ちの方向へ。
 
本当は軽キャンパーとPの9..などの中古の2台体制を企んでいたのですが、軽ベースはファミリーには無理がありました。