琵琶湖一周

途中で激しい雷雨などもありましたが、無事に琵琶湖を一周しました。
近江八幡から湖岸道路に入って左回り。
南側は瀬田の唐橋を渡って233kmでした。
湖岸までの往復が36kmほどでしたので、一周は200km弱ですね。

とにかく湖東の道路が最高でした。
湖岸の県道(さざなみ街道)も路肩がちゃんとしていて良いですが、それに並走して自転車・歩行者専用道が南の端から北端までずっと続いています。
一往復するだけで200kmぐらい走れるでしょう。
道幅は車一台通れるほどあるのに、ほとんど誰もいないという素晴らしさ。
私が出合ったのは、自転車と歩行者を合わせても片手で数えられる程度でした。オフシーズンの平日だからというのもあるでしょうが、私のホームエリアでは考えられない環境の良さ。
唯一の問題は補給です。湖東100kmの中でコンビニは一ヶ所だけだったと思います。
補給はちゃんと考えておかないと危ないと思います。

走り終わってみると、一回で終わりにするのは実に惜しい。
次はいつ走りに来れるか分かりませんので、今回時間の許す限り琵琶湖岸を堪能しようかと思っています。
 
(写真を追加)
ぐるっとびわ湖サイクルラインの標識。要所要所で道案内してくれます。ところどころ分かりにくい箇所もありますが...

 
琵琶湖の間際を通る道

 
瀬田の唐橋からの距離表示。大体5kmごとにあるようです。もちろん自転車乗り向け。

 
瀬田の唐橋。日本三大がっかりの一つだと思います...