最大心拍数測定

今日はローラーにて最大心拍数を測定しました。
前回から約半年後の測定です。
(2007/09/11) 187bpm
(2008/04/02) 194bpm
記録によると、この間で10469km、421時間37分のトレーニングを行なっています。
結果として、上がったというか、上げられるようになったというか。
近頃色々と楽に感じていた主観的強度は正しかったようで、結果としてトレーニング強度がターゲットとする心拍ゾーンよりも低くなってしまっていました。
今後は194bpmに合わせてトレーニングを行なっていく必要があります。
なお、安静時心拍数はほとんど変わらず45bpm前後。実際には少しずつ下がっていますが、最大心拍数ほどの変化は無い様子。
まあしかし、最大心拍数の測定はあまり頻繁には出来ませんね。死ぬかと思うほどになりますから。
でも半年で7bpmも変わるようだと、私の場合は当面3ヶ月に一回ぐらいは測定しておいた方が良いかもしれません。