M5試乗

BMWの色々なモデルを取り揃えた特別試乗会
少し前にご招待の案内が来ていましたので、M5の予約を入れておき、本日朝から試乗に行ってきました。
試乗時間は1時間。ETCカードも付けてありますのでお好きなように乗ってきて下さい、と車を渡されました。
試乗車はODO 8000kmほどの個体。
営業マンの同乗もないので、まさに好き勝手な1時間。
迷わず東名に入り御殿場まで往復してきました。
5L V10 507psは伊達では無かったです。と言っても東名にはそれなりに車がいましたので、M5の性能からすれば軽く流す程度のペースだったと思います。
道中は電子制御ダンパーの設定を変えてみたり、SMGの変速スピードを変えてみたりと、色々遊びながら走りました。
ダンパーは一番固くしても、普段乗っているE90 330i Mスポの足回りよりもしなやか。それでいてコーナーリングの安定感は抜群。
コーナーではハンドルの切れ角に合わせてサイドサポートが勝手に動いてくれたりします。
フロントウィンドウに各種情報が映し出されるヘッドアップディスプレイは高速走行時に便利。
SMGの変速は一番鋭い設定だとちょっとギクシャクした感じもあります。変速スピードが速いかというと微妙な印象。まあ車のシフトとしては速い方なんじゃないでしょうか。
エンジンは流石に素晴らしい。NA 5Lが8000rpmまで一瞬でブン回ります。東名では怖くて全開なんか出来ません。あっという間に新幹線です。
見た目も室内空間も5シリーズセダンそのもので、乗り心地も良いのでファミリーカーとしても抜群。
まさに羊の皮を被った狼というヤツですね。
性能を引き出せるかどうかはさておき、、、欲しい!