6時間再び

午前中は家族から頼まれていた用事があり、それを済ませると時間が中途半端でしたので、2時間ローラー。
昼食を食べ終わると、子供が囲碁の相手をして欲しいというので一局。その後子供はサッカーをやりに出かけてしまい、中途半端な時間でしたので4時間ローラー。
合計6時間ローラーの上で過ごしました。
累積4時間目と5時間目に固形の補給食を摂ったのですが、5時間の時点で固形食を摂った後は心拍が5bpm上昇したまま下がらない状態になりました。
消化に使われているのか何なのかよく分かりませんが、徐々に上昇ではなく食後突如上昇でしたので、長時間のレース等では注意すべきポイントなのかもしれません。
機会があれば固形物以外だとどうなるのか等実験してみようかと思います。
条件を揃えるには6時間ローラーに乗らなければならないですが。。。