ペダル

本日は雪のためORCAで2時間ローラーに乗ったのみ。
今日は負荷軽めで回転系ペダリングの慣らしです。
しばらくすると面白いように脚が回るようになりました。勝手に110rpm回っている感じです。
やっぱりDURA-ACEは違いますな。モーターのアシストが付いているのかと錯覚するほど軽く滑らかに回ります。
DURA-ACEのペダル(PD-7810)は踏み面がワイドになっているタイプですが、これによる一体感がまた素晴らしいです。
Reefに付けているのはPD-R540というTIAGRAクラスのペダルですが、同じSPD-SLでも、片や点で支える感覚、片や面で支える感覚で、全くの別物です。
今は105クラスもDURAと同じワイドタイプになっているはずなので、Reefのペダルは105のものに替えてしまおうと思います。
SPD-SLを使うなら、105以上でなければもったいないのではないでしょうか。
TIAGRAと105の価格差は1000円ほどですが、踏み面の違いから来る感覚の差は相当に大きいと思います。