2007年夏バリ島旅行(7)

今回の旅行を簡単にまとめると下のような感じです。
 
[良かった]

  • 下記の期待はずれ以外は全て良かった。

[期待はずれ]

  • ソベック
    • ツアー自体は楽しいですが、サービスのクオリティは低い。
  • 食べ物
    • 一般的なインドネシア料理は美味しいですが、ちょっと豪華にしてみても満足度はそれほどでもない。
  • 物価
    • それほど安いとは思えませんでした。バリの本当の姿を見ていないだけかも。
  • シーウォーカー
    • 面白いですが一回やれば十分かな。

 
[その他もろもろ]

  • ヌサ・ドゥアの海は綺麗というのとはちょっと違います。海の美しさを求めるなら、他にいくらでも綺麗な所はあると思います。西表島も綺麗でしたし、八丈島珊瑚礁は無いですが綺麗でした。
  • 観光客をカモにしようとする人々には要注意ですが、それもバリらしいと言えばバリらしいのかな?
  • バリ島では椰子の木よりも高い建物は建てられません。ですので景観が良いです。聳え立つホテル群とかが無くて私は好きです。
  • 時差が1時間というのが良いですね。

 
また行きたいですが、北海道の時も同じような事を言っていた気がしますので、どうなるかは分かりません。
それにしても良い旅でした。