2007年夏バリ島旅行(1)

約1週間の予定でバリ島に行ってきました。
今年の家族旅行も北海道のつもりでしたが、色々考えた挙句バリに。
成田空港まで車で行って、空港内の駐車場に駐車する段取りです。民間駐車場も検討しましたが、屋根付き保管で移動無しの所だと値段も空港内の駐車場と大して変わらないですし、送迎してもらうのは面倒ですので、空港内駐車場にしました。
バリ島行きのJAL便は16:10発。混雑を見込んで余裕を持って9時過ぎに家を出ましたが、11時頃に成田についてしまいました。首都高がかつてないほどスムーズでした。
車の中で食べる予定だったおにぎりを空港の待ち合いロビーにて食べたりしながら時間潰し。
成田空港出発ロビーにて
早めにチェックインしたつもりでしたが、座席の選択肢は少なかったです。
2階の最後尾で結果的には気楽に過ごせましたが。
機内では映画を見たり本を読んだり、ちょっと横になったりして過ごしました。映画は「ミムジー」とか言う聞いたこともないSF映画でしたが、意外に見入ってしまいました。
22時20分頃ン・グラ・ライ空港(デンパサール)に到着。
悪質なポーターに注意と言われていたので、警戒しつつ空港出口まで進みました。しかし、それっぽいポーターは見当たりませんでした。
無事に旅行会社のガイドと合流。
空港内で済ませれば良いものを、家族がトイレに行きたがったので、空港外のトイレへ。トイレは紙は無く、水をすくって手で洗い流すタイプのバリニーズスタイルだったらしく、いきなりバリ体験出来たようです。
宿泊はヌサ ドゥア ビーチ ホテル & スパです。初めてのバリ島でしたので、初心者向け/家族向けと言われるヌサ ドゥア地区内のホテルで検討しました。
最後はグランドハイアットと迷いましたが、5つ星の割にリーズナブルだったのでヌサ ドゥア ビーチ ホテルに決めました。
チェックインを済ませてホテルの部屋に入ったのは24時過ぎ。
疲れたので、そのままベッドに倒れこみ就寝です。