山中湖往復

今日は山中湖まで往復してきました。
朝はゆっくり出発したため、鎌倉街道の手前でチームの朝練の隊列とすれ違いました。朝練出てから出発しても良かったかも。多分途中で「もうヤダ!」状態になるでしょうが...

本日のコースは尾根幹→相模原→津久井湖道志みち→山中湖。帰りも同様です。
途中で小雨が降り始め、タイヤの巻き上げる水によってReefも自分もびしょ濡れになってしまいました。
雨はそのうち上がるだろうと予想し、そのまま山中湖まで行くことにしました。
今日は無理せずゆっくり走る事を心がけましたが、行きはアップダウンを繰り返しながらも全体的に登りで、結構疲れました。
「どうし」の道の駅のちょっと手前あたりでは、仕事関係の電話も掛かってきたりして。
しかし、車もバイクも居ないと、かすかな鳥の声、自分の呼吸の音、タイヤからのわずかな走行音以外に聞こえる音は無く、とても気分が癒されます。
途中何組かの自転車乗りとすれ違いましたが、同一方向では道志みちに入ってすぐのコンビニで、女性ローディーを見かけたのと、道の駅あたりでランドナーに乗った人一人が居たのみ。
まあ出発が遅かったですからね。
さて、道の駅までは長かったですが、道の駅を出てから山伏峠まではあっという間です。
その後は少しダウンヒルすると山中湖に到着しました。
しばらく湖の周回路を走って、適当な撮影ポイントを探しました。
しかし、天気が悪いので景色もろくなものではありません。富士山も全く見えず。
適当なところで写真撮影。
山中湖にて
一応看板入りでも撮影。看板の裏側になってしまってよく見えませんが、向こうにあるのは我がReefです。
山中湖看板
湖の周りを一周してみようかとも思ったのですが、一度は雨も止んだのに、また雲行きが怪しくなってきましたので、さっさと帰ることにしました。
いつでも来れますし。
以前家族旅行で立ち寄った事のあるガラス細工の体験工房などを横目に見つつ、道志みちへの入り口近くのコンビニへ。
補給食を取って、家に帰るコールをして出発。
苦労して登ってきたのに、またしても帰りはあっという間でした。
走行時間にして1時間は少なかったはず。
行き3600kcal、帰り2000kcalという消費カロリーも、行きと帰りのルートプロフィールの違いを物語っています。
最後に尾根幹を流しつつ、若葉台の方からちょっと遠回りして帰宅しました。
今日は途中雨でちょっと大変でしたが、なかなか良いコースです。
次回は天気の良い日に走ってみましょう。
もう少し早く出発すれば、あざみライン自走なども出来ますね。体力的な問題は別にして...
そういえば今日で3000kmを越えました。今日の雨中走行のダメージケアのためにも、明日はメンテナンスデーです。