つくしエキス

今日は市内で出かける用事があり、天気も良かったので、クロスライダーで出撃してきました。
スーツ着用だったので、ちょっと遠慮してレスプロマスクは無しで行きました。しかし、既に花粉は飛び交っているようで、夜には目のかゆみと鼻水、くしゃみに悩まされることになりました。
つくしエキスが花粉症に効果的ということで、日本大学で開発されたという「つくし飴」。試してみたいです。
子供の頃に住んでいたところでは、つくしも普通に採れて、つくしの佃煮なんかもよく食べていた記憶があります。そういえば当時は花粉症の症状なんか全く無かったですねぇ。
 
総走行距離 5390.0km
 
(往復)
時間 0:54:21
最高時速 44.9km/h
平均時速 18.5km/h
走行距離 16.82km