帰省にて

本年もよろしくお願いいたします。
 
さて、年末年始は妻の実家と自分の実家に帰省してまいりました。
往復1000kmほどの道のりです。前回まではエスティマにて夫婦交代で運転して往復していましたが、今回は借り物の530iで私一人が運転手になっての往復でした。
本当は交代しながらにしようと思っていたのですが、全く疲れないので結局一人で走り切ってしまいました。
エスティマの時は、交代しながら走っても到着後にはクタクタになっていたものですが、530iで走り終わった後は何事も無かったかのように疲れていないので驚きです。
エスティマだと尻も痛くなっていたものですが、530iではそんなことも全く無し。
530iのシートは妻も「凄く楽」と言っておりました。
 
特に帰りの東名は制限速度の1.4倍ペースで流れていましたが、530iでのこの程度の速度域での運転者への負担は、例えるならロードレーサーでの25km/h巡航程度の世界でしかなかったです(知らない人には分かりにくい例えでスミマセン)。
恐らく530iで高速走行と呼べるのは200km/hよりも上の世界でしょう。
これはエンジンのパワーがどうこうとか言うような部分的な話ではなく、車全体がきちんと作られているからこそなのでしょう。
 
行きは滋賀県まで、渋滞を含めて片道7時間30分ほどの時間がかかりましたが、昨年12月に東京から福岡まで"のぞみ"の指定席で行った片道5時間の旅の方が遥かに疲れた記憶があります。"のぞみ"の指定席では尻も痛くなったし。
かつてエスティマで福岡まで行ったときは、「片道1200kmは車で行く距離じゃない」と思ったものですが、今回考えを改めました。
少なくとも530iだったら東京から福岡まで往復しても良いなと。