E90 330i高速試乗

台風17号の接近によって天候はイマイチでしたが、E90 330iの高速試乗に行ってきました。
普通の試乗と違って、「勝手に乗ってきて下さい」というものだったのは少し驚きでした。
ということで1時間ほど高速道路を走ってきました。
乗ったのは完全標準状態の330iで、オドメーターは3000kmほどの車両でした。
東名を制限速度程度で走っていて気になったのはタイヤからのロードノイズと継ぎ目を通る時の突き上げです。ランフラットタイヤの影響でしょうか...
まあ、E36 318ti Mスポよりは遥かにマイルドですが。
ロードノイズも足の固さも、ちょっと乗っているうちに気にならなくなりましたし。
それにしても高速走行での安定感はさすがです。下り方面の追い越し車線は速めのペースで流れていましたが、その速度域では全く平和そのもの。318tiも含めてあれほど楽な巡航は味わったことがありません。車の余裕がドライバーにも余裕を与えるといったら良いのでしょうか。
速度計が40km/hぐらい狂っているのかと思えるような状態でした。
そして、前が空いた時にグッと踏み込んでみたらアッと言う間に自分の運転では未体験のゾーンに...
それでも車は安定して路面に吸い付くように走っていきますが、ここでこのスピードはヤバイと自己リミッターが働きました。
帰りは渋滞に巻き込まれてしまいましたが微低速のアクセルワークも思いのままで、運転していて非常に楽でした。
本当に良く出来た車です。
 
(エアロバイク)
時間 1:15:32
走行距離 26.5km
消費カロリー 1023.0kcal