BMWサーキット・デイ

今日は朝早起きして富士スピードウェイまで行って来ました。
BMWサーキット・デイに参加するためです。
天気はあいにく雨でしたが、非常に楽しい経験をすることが出来ました。

  • サーキット走行

サーキット走行は320iと545iに試乗しました。本当は330iに乗りたかったのですが、9:00ちょっとすぎの到着では午前の部は320iしか残っていませんでした。
ピット前にずらりと並んだNew 3シリーズ。

1シリーズも沢山います。他にもXシリーズやZ4などもありました。

出走前の運転席からの様子。もちろんSモードにして出発。

先導車の後ろについて数台で並んで走ります。走り方について先導車から無線で指示が来ます。

しかし、320iでのサーキット走行がとても楽しかった!
そもそも実際にサーキットを走るのが始めての経験だったのですが、コーナーリングの気持ち良さは病みつきになりそうです。
320iでもエンジンを回せばそれなりにパワーが出ますし、何よりも曲がる曲がる!
街乗り試乗では決して分からなかったコーナーリング性能の一端を垣間見て、目からうろこが落ちました。
320iでもイイ!
545iには午後に試乗しました。印象としては320iの方が楽しかったです。
545iはパワーはありますが、どうもコーナーリングが自分の思ったラインに行かなくて、今ひとつ一体感を感じられませんでした。おそらくアクティブステアリングの影響でしょう。慣れれば良くなるかもしれませんが、初アクティブステアリングの身にはちょっと...
車重を感じさせない走りで、それなりに面白かったですけどね。
 

  • レーシングタクシー

プロドライバーの運転する330iの助手席に乗ってサーキット走行をするのが、レーシングタクシーだったのですが、良い経験をさせてもらいました。
330iは全くの標準状態でサスなどもノーマルのままでしたが、減速Gとコーナーでの横Gには正直参りました。
両足を踏ん張って両手でどこかをつかんで身体を支えていないと飛んでいってしまいます。
ノーマル状態でも限界域がこんなに高いとは思いませんでした。
自分の腕ではこのポテンシャルを引き出すのは無理だと思いました。
そもそもサーキット以外では引き出す場所すら無いです。
 

  • その他

会場にはブリジストン製品の展示コーナーがあり、自転車の試乗も出来たので、ロードや小径車に試乗してきました。
中でもドロップハンドルのブリジストンモールトンが面白かったです。走りは軽いし、結構スピードも出せそう。20万円近くするので、街乗りにはちょっともったいないかもしれませんが、欲しくなってしまいました。
同じ場所でランフラットタイヤをわざとパンクさせたZ4の試乗もしました。
パンクしていても普通に走れるのには本当に驚きました。
 
展示されていたM5。

Mモデルのサーキット走行は残念ながら抽選にもれてしまいました。下の写真は2階から見たパドックの様子です。ちょうどMモデルが出走を待っているところです。

 
ランチも出たし、眞鍋かをりさんや藤崎奈々子さんらのトークショーもあったし(意外とミーハーです...)、盛りだくさんで楽しい一日となりました。
他にも見たいイベントや参加したいイベントがあったのですが、試乗とレーシングタクシーのチケット獲得のために並んでいたため、逃してしまいました。
複数人で行って交代で並び役を決めるのが賢いかもしれません。
次回もお金を払ってでもぜひ参加したいです。