E90試乗

E90の内覧会があり、320iを試乗してきました。330iはそのディーラーには無く後日のお楽しみとなりました。
試乗した320iはダイナミックパッケージ付きで、しかも後ろタイヤが255サイズとなるオプションを装着していました。
つまり足回りは330iのダイナミックパッケージ付きと同じ状態でした。
 
120iもそうでしたが、アイドリング時は非常に静かで振動も全くありません。
スポーツサスに大きめのタイヤであるにも関わらず、固めであっても乗り心地は良く、段差などを乗り越えた時の振動が遠くの方にある印象です。
中低回転ではエンジンも非常に静かです。
E36の後ろでは乗り心地が悪いとかうるさいとか文句を言っていた我が家の子供が、試乗した320iの後部座席には非常に満足していました。
走行距離が100kmちょっとの新車状態でしたので、エンジンの当たりは付いていなかったのですが、回すと5000rpmを超えたぐらいからの加速感は素晴らしいです。
上りのコーナーを加速しながら駆け上がってみた時の車の安定感も素晴らしいの一言。
一日貸し出し試乗とかやってくれないですかねぇ。営業マンが隣に居ない状態で、あちこち好きに走り回ってみたいと思いました。
E36のような軽快さは無いですが、E36がおもちゃのように思える剛性感には参ってしまいました。
一年も我慢は出来ないかもしれません。
 
ちなみに色々とオプションを付けて見積もってもらった330iの納期は4ヶ月だそうです...