二子玉川

今朝は多摩川サイクリングロードに入ってすぐに後輪のパンクに見舞われました。
朝一で打ち合わせが入っていましたので、かなり焦りました。
とりあえずコース脇に止めてチューブ交換に取り掛かります。
サドルバッグに入れておいた軍手がとても役に立ちました。
チューブ交換も随分慣れてはきましたが、まだまだもたつく事も多々有り、20分はタイムロスしてしまいました。
パンク修理が終わった時点で、打ち合わせの時間まで1時間ほどでしたので、自転車でも間に合う見込みでした。
しかし、空気圧を4.0barまでしか入れられない携帯ポンプしか持っていなかったため、再度パンクするリスクを考え、品川まで自転車で行くのはやめました。
パンク地点のすぐ近くに登戸駅があったのですが、小田急線だと遠回りになるのと、まともな駐輪場が無さそうだったので、多摩川を南下して東急田園都市線二子玉川駅から電車に乗ることにしました。
二子玉川駅の近くの有料駐輪場に自転車を停めて、着替える間も惜しんで電車に乗りました。
しかし、田園都市線を選択したのは間違いでしたね。渋谷でJR山手線に乗り換えたのですが、どこへ行ったら良いのか分かりにくく、乗り換えしにくくて時間を食ってしまいました。
そして結局2分遅刻してしまいました。小田急の方が正解だったかもしれません。あるいはリスクには目をつぶって自転車で行ってしまっても間に合ったでしょう。

それにしても片道17km程度だと楽ですね。片道17kmだったら毎日でも大丈夫でしょう。
正直走り足りなかったので、帰宅後に出かける用事は自転車で行ってしまいました。走行距離が8kmほど上乗せされただけですが...

ちなみにパンクの原因はガラス片が突き刺さったことでした。
行きにパンクして低圧しか入れられないと困りますので、急いで高圧に対応した携帯ポンプを注文しようと思います。