花粉デリバティブ

本日は近くのフィールドアスレチックに出かけました。我が家は上の子供以外は皆花粉症になってしまったので、外出のモチベーションは低いのですが、折角の好天なのでがんばって出かけました。
今年のように花粉が猛威を振るっている年は屋外型の施設の集客は平年よりも悪いのではないでしょうか。
愛・地球博の入場者数が伸びないとしたら、もしかすると花粉症の影響もあるのではないかと思います。
重症の花粉症患者を抱えている家庭であれば、外で遊びたくないと思いますよ。雨でもない限り。
そうすると、天候デリバティブの一種として花粉デリバティブが登場してもおかしくないかな、と思うのです。
まずは、花粉の飛散量によって客足に影響する業界向けにどうでしょう?
従業員の生産性への影響なども考えたら、本当は全業種に花粉症リスクはあると思いますけどね。