大渋滞

本日の朝は、生田駅前の工事により都道3号が新百合ヶ丘の辺りからずっと渋滞していました。
渋滞で停まっている車列の脇を抜けていくのですが、道が狭いので大型トラックなどが居ると自転車でもすり抜けが難しく、歩道で結構な距離を行くことになってしまいました。
そんな状態でしたので都道3号ではいつものようなウォーミングアップにはならず、多摩川サイクリングロードもゆっくりとスピードに乗せていくという感じでした。
中原街道も特に丸子橋から南千束区間は渋滞で車が連なっていました。車道の左脇を抜けていくことも十分可能でしたが、車が全然進んでいない時はバイクがブイブイと走りたがるので、上り坂で追い立てられるのです。昨日はそれで上り坂でも30km/hオーバーで走り切る羽目になりました。基本的に上りでも常にシッティングですので30km/hオーバーだと「通勤」で使う体力ではなかったですね。
という訳で今日は中原街道も歩道を中心にゆっくりと走りました。
家を出る時は、週末ということもあって少し疲れ気味で、車で行こうかとも思っていたのですが、結果的には自転車にして正解でした。
車で行っていたら都道3号の渋滞でうんざりしていたでしょうし、時間もかなりロスしたことでしょう。
 
自転車通勤 55日目
総走行距離 3437.7km
 
(行き)
時間 1:20:08
最高時速 45.8km/h
平均時速 22.1km/h
走行距離 29.51km
 
(帰り)
時間 1:15:51
最高時速 41.5km/h
平均時速 23.1km/h
走行距離 29.22km