北風が

今日は天気予報通りの北風の強い日でした。
北風は多摩川では行きは追い風、帰りは向かい風になります。
行きの多摩川では、近くに歩行者や自転車が居ないところは40km/hで巡航しました。
リアはあと1段残っていましたので50km/hでも行けたと思いますが、サイクリングロードではさすがに危険だと思いますので自重しました。
まあ、それほど風が強かったということです。
その風が帰りは向かい風です。帰りに向かい風なのは分かっていましたので、ゆっくり行こうと決めていました。
ですので、帰りはほぼずっとフロントはミドルのままにして軽いギアをクルクル回して走ってきました。
基本的に車の流れにも乗らずマイペースを維持です。
道幅が狭くて路肩がボロボロな都道3号でもそんな調子で走ってきましたので、ヒヤッとする瞬間もありました。新百合ヶ丘駅前の三菱自動車のディーラー前あたりでギリギリを加速しながら追い越していく"Child in Car"ステッカーを貼った白い車が怖かったですね。「あなた、その先の麻生警察署前の信号は100%赤で車が詰まってますよ」と心の中でつぶやきながらやり過ごし、結局は信号でこちらが前に出て裏道へ入ってそれっきり。よくあるパターンです。
 
それにしても都道3号の路肩は相当ヒドイ状態です。50cmほどの幅で良いのでちゃんと舗装された自転車通行帯があると全然違うと思うのですがね。特に根岸陸橋と麻生警察署前の間...地図でよく見たら、都道だけど川崎市内の区間ですね。もしかすると道路状態が悪いのはお役所仕事の結果かな?
 
自転車通勤 52日目
総走行距離 3261.5km
 
(行き)
時間 1:10:28
最高時速 48.5km/h
平均時速 25.1km/h
走行距離 29.44km
 
(帰り)
時間 1:22:48
最高時速 42.0km/h
平均時速 21.3km/h
走行距離 29.43km