700c×28cで初出勤

今日はタイヤ交換後初の自転車通勤でした。
多摩川サイクリングロードは行きも帰りも向かい風だったので、トータルではいつもよりちょっと早いかな?程度の違いにしかなりませんでした。
しかし、上り坂が楽だったのは体感出来ました。傾斜にも寄りますがギア1〜2段分軽い感じです。
あと、今日はいつものユニクロのアクティブイージーパンツではなく、普通のチノパンにスソ止めを着けた格好でのペダリングでしたので、ペダリングの効率が落ちていたことも考慮する必要があると思います。チノパンだとひざとか太ももの抵抗が大きくなってしまうのです。
この服装の違いで、いつもケイデンスは80rpm〜90rpmで巡航しているのが、今日は70rpm〜80rpmでの巡航になってしまいました。
次回はアクティブイージーパンツで乗って、これまでとの違いをよりハッキリと確認したいと思います。
明日は飲み会があるので電車通勤だと思いますが...
 
自転車通勤 36日目
総走行距離 2145.4km
 
(行き)
時間 1:14:08
最高時速 46.2km/h
平均時速 23.8km/h
走行距離 29.40km
 
(帰り)
時間 1:14:50
最高時速 57.7km/h
平均時速 23.8km/h
走行距離 29.69km