のんびり走行の原付

今日の帰り道、いつも40km/h以上で走り抜けている区間で前に原付が走っていました。
どんどん差が詰まるので減速して数メートル後ろに付きました。
サイクルコンピュータの速度を見ると30km/hちょうど。さすがに遅いと思いましたし、道は空いていて後ろに車なども来ていなかったので、追い越したくて仕方なかったのですが、自転車で原付を追い越すのも気が引けて、そのまま信号で止まるまでゆっくりと原付の後ろを走りました。
確かに法律上は原付の制限速度は30km/hですので、その人の走り方は正しいと思いますが。
一方、自転車の制限速度は法律上規定されていないみたいですので、言ってしまえば無制限...でしょうか。
危険ではない状況で自転車で他の車両を追い越すことは、法律上問題ない行為だと思いますので、次回から同じような状況があったら、安全を確認した上で追い越しをかけようかと思います。
 
自転車通勤 30日目
総走行距離 1792.4km
 
(行き)
時間 1:16:07
最高時速 40.9km/h
平均時速 22.9km/h
走行距離 29.07km
 
(帰り)
時間 1:15:50
最高時速 43.7km/h
平均時速 23.0km/h
走行距離 29.12km