歩道で一番邪魔なもの

自転車に乗る時に、最近は車道中心に走行していますので、歩道はあまり走らないのですが、歩道を走る時に最も邪魔だと感じているものは、車です。
歩道いっぱいに止めてある車などが結構あるんです。歩いていても邪魔だろうなと思います。
ということで歩道で一番邪魔だと思うものは、止まっている車です。
都心の駐車場事情などを考えると止むを得ないこともあるのかもしれませんが、車道の違法駐車の列を避けて歩道に入った時に、そんな風に止まっている車が居たりすると、うんざりしてしまいます。
道路事情の改善と自転車専用レーンの設置を、21世紀型土建国家プロジェクトにでもしてみたらどうでしょう?票にはならないでしょうけれど。
 
自転車通勤 28日目
総走行距離 1661.6km
 
(行き)
時間 1:12:47
最高時速 44.5km/h
平均時速 23.9km/h
走行距離 29.06km
 
(帰り)
時間 1:18:08
最高時速 44.6km/h
平均時速 22.3km/h
走行距離 29.13km