花粉症が治った

子供の頃に発症してから30年あまり、毎年苦しみ続けてきた花粉症ですが、今年は症状が出ませんでした。
薬も飲まず、マスクが無くても大丈夫でした。
昨年までは花粉の多い少ないに関わらず、薬は欠かせませんでしたので、劇的な変化です。
 
自分から何かの対策を採ったつもりは無く、思い返してみると変わったのは食生活のみ。
ある食品を採らなくなっただけでした。
 
昨年12月に大腸内視鏡検査をした後から、牛乳をほとんど飲まなくなりました。
それまで毎日欠かさず牛乳を飲んでいましたが、ポリープを切除した後は食事制限もあり、何となく飲まなくなりました。
たったそれだけで治ってしまうものなのかは良く分かりませんが、まあ個人の感想ですから参考程度に。