DIYでクランクとBBの交換

ご無沙汰しております。
おかげさまで仕事の方は忙しくさせていただいておりますが、運動不足で体重が大変なことになっています。
ぼちぼちと週1回程度のジテツウから再開しました。
ランクルームは先月で解約し、職場近くのスポーツクラブを契約しました。
スイムのためとジテツウ時の着替える場所の確保のためです。
まずダイエットから始めよう。
 
昨日は妻から数ヶ月ずっと依頼されていたクランク交換の作業。
妻用MTBは2007年に購入したSCHWINN MESA GSですが、TRUVATIVのクランクがいまいちで交換したがっていました。
最近急激に身長の伸びた中学生の長男のためにクロスバイクを購入した事もあり、長男が乗っていたMTBが余ったため、そのMTBからSHIMANOのクランクを移設する事にしました。
BBも合わせて移設。
以下はMESAのBBを外したところです。

そしてGIANT ROCK 5000からパーツ取り。

外したそれぞれのBB。どちらもスクエアテーパーですが、BBの軸長が違うため単にクランクだけを交換してもチェーンラインが全く合いません。

交換終了。

MESAからBBを外す際に固くて苦労しましたが、その他の作業は比較的スムーズでした。