LTとOBLA

横浜市スポーツ医科学センターにて左右の脚の筋力と血中乳酸濃度の測定をしてもらってきました。
「筋力」
筋力バランス的には左のハムストリングスが力を出し切れていないらしいです。
これは矯正出来るでしょう。
全体的に筋力が前回測定時よりも落ちていました。これは6月と7月がリカバリー主体になっているためだと思います。
レーニングをちゃんと再開すれば筋力アップは出来ますね。
「持久力」
自転車エルゴメーターでの測定ですが、ペダルとシューズは持ち込みました。
ハンドルとサドルの高さを調整して、ロードっぽいポジションが取れます。
実施したのは4分毎に負荷を上げながら耳たぶから血液を採取して乳酸濃度を測定するというもの。
同時に心拍数やワット数も記録されています。
LTやOBLAが分かるのはもちろんの事、乳酸値の上昇のカーブなどでも色々と分かるようです。
面白かったのは、先日某所で指摘されたのと同じ事を言われた点です。
今後定期的に測定しますので、どう変わっていくかが楽しみです。
 
総走行距離(SPECIALIZED CROSS RIDER) 6856.6km
(全行程)
時間 2:24:17
最高時速 47.0km/h
平均時速 21.9km/h
走行距離 52.86km
CO2削減効果 -9144.78g