地球灼熱化?

温暖化なんて生易しいものでは無いぐらい暑い日々が続いていますね。
夏ってこんなに暑かったんでしたっけ?
 
今日の通勤ルートは、
行きは、鶴川→世田谷街道→三軒茶屋→R246→内堀通り(R20)→銀座
帰りは、銀座→R1→R15→五反田→中原街道→丸子橋→多摩サイ→登戸→世田谷街道→鶴川
でした。
行きは30km、1時間20分ほど。信号厳守、通勤速度でタラタラ走り、渋滞の車列で無理に前に行かなくてもこんな時間で着いてしまいます。
自宅から銀座までの最短ルートと思われます。
早めに出発したためか、世田谷街道もそこそこ車が少なくて走りやすかったです。
ただし、バスやゴミ収集車には注意が必要です。プロフェッショナルドライバーとは思えない人物が運転している場合があります。
三軒茶屋から先でもR246はそれなりの走りにくさでしたが、バス専用レーンが出てくるあたりからはまだ状況はマシでした。ただし、何ヶ所かある左折専用レーンには要注意です。

本当は帰りも行きと同じルートにするつもりでしたが、曲がり所を間違えました。引き返すのも面倒なので、まあ良いかと思って五反田方面から帰りました。
それにしても銀座と五反田があんなに近いとは思いませんでした。ちょっと自転車で昼食を食べに行って帰って来れるぐらいの距離感です。
23区内って物凄く狭いですね。
さて、品川駅前の客待ちタクシーの列には注意が必要ですが、R1もR15も車の通りは少なく走りやすかったです。
中原街道には車もそこそこ走っていましたが、走りなれた道で気は楽でした。
登戸では、遠回りして是政橋まで行くか世田谷街道で最短距離を行くか迷いましたが、最短距離を選択。
世田谷街道も走りなれた道なので、意外と気は楽でした。
時間優先で最短ルートを使っても、まあ悪くは無さそうです。
 
自転車通勤 94日目
総走行距離(BASSO Reef) 3779.2km
(全行程)
時間 2:42:34
最高時速 52.8km/h
平均時速 25.0km/h
走行距離 67.70km
平均心拍数 148bpm
消費カロリー 2462kcal
CO2削減効果 -1218.6g