都民の森往復

今日は休暇。天気がもちそうでしたので、奥多摩方面に行くことにしました。
ただし、夕方から予定が入っているため、遅くとも17:30には帰宅が必要。
出発は遅くなって10:00頃になってしまいました。
いつものように尾根幹から是政橋で多摩サイに入り、福生南公園まで。
その後は秋川沿いをちょっと走ったあと、五日市街道で武蔵五日市駅前まで。
武蔵五日市駅前で昼食です。本日は、バックパックを背負い、弁当持参でした。
時間があまり無いので、食後はすぐに出発。もう少し休憩すべきでした。
檜原村役場前の信号を左折し、その後は時々出てくる「都民の森 **km」の看板を確認しながら進みます。
微妙なアップダウンが徐々に体力を奪います。昼食とトイレ休憩以外ほとんど休みらしい休みを取らずに走り続けたので、だんだんと失速。
やっとのことで奥多摩周遊道路の入り口に到着しました。
奥多摩周遊道路入り口
ちょっと長めに休憩したつもりでしたが、登り始めてすぐに失速。
途中の日陰で再度休憩&補給を取りました。
多少回復しましたが、あとは無理せずインナーローでひたすら登ります。
やっとの思いで都民の森到着。平日という事もあってか、都民の森は閑散としていました。
都民の森にて
風張峠まで登りたかったのですが、帰り道に必要な時間を考えると無理でした。
時間ギリギリまで休憩して回復時間を取った後、来た道を引き返しました。
帰りはほとんど下り基調で、檜原村役場まではあっという間。
武蔵五日市までもあっという間。五日市街道も帰りは微妙に下り基調ですので、福生南公園までもあっという間です。
多摩サイは向かい風でしたが、福生南公園までの貯金で制限時間内には帰宅出来ました。
今日は主観的には今までで一番キツかったですが、帰り道の是政橋からの登りで、意外に楽に登れている自分を発見。少しずつパワーアップはしているらしいです。
 
さて、ロングライドでのFLITEですが、尻の痛みはありません。ただし、あそこの痺れが少々。乗り方に問題がある可能性もあります。まあ快適と言って良いでしょう。
 
総走行距離(BASSO Reef) 2827.7km
(全行程)
時間 5:53:13
最高時速 62.5km/h
平均時速 23.2km/h
走行距離 136.87km
平均心拍数 154bpm
消費カロリー 4975kcal